授業が始まりました【2021/5/10 ~ 2020/5/16 週報】

授業、再び。

  • 5/10(月)

買い出しの甲斐あって、部屋でも白米が食べられるようになりました。一方、卵はありません。卵の無い納豆、SSDを搭載していないPC、ふわふわの付いていない耳かき。
今日からSH365が始まるようです。緊張しています。
【今日のご飯】
朝:学食
昼:インスタントご飯、インスタント味噌汁、納豆
夜:フルグラ

  • 5/11(火)

先週は平日2日を過ごすと次は休日が来ました。経験に学ぶとするならば、明日にはさっそく休日が訪れるはずです。
つくづく、朝学食は本当に優秀です。200円で満足できます。毎回ご飯を大盛りにしてもらっているのですが、「よしもう一声!あ~優れています」みたいなことを心の中で呟きがちです。
【今日のご飯】
朝:学食
昼:インスタントご飯、インスタント味噌汁、納豆
夜:フルグラ

  • 5/12(水)

この間の買い出しでうどんスープのもとを買ってきたので、さっそく使ってみました。今まで適当にだし醤油をかけて食べていたので、しっかりつゆのあるうどんは一周回って新鮮です。
一方で、同じく買い出しで買ってきた冷凍ネギは香りが結構強めでした。一回軽くレンジに入れて香りを飛ばすなりなんなりした方が良いかもしれません。
【今日のご飯】
朝:なし
昼:なし
夜:うどん

  • 5/13(木)

湿度が尋常ではありません。空気がねっとり肌に纏わりついてくる気がします。
先日の学びを活かし、ネギとうどんを同時にレンジに入れて解凍します。結果として、ネギの風味が飛び過ぎてよくわかんなくなってしまいました。シャキシャキする何かがスープに浮いている感じです。食感だけを味わいたいならこれはこれで、というところでしょうか。
【今日のご飯】
朝:学食
昼:うどん
夜:フルグラ

  • 5/14(金)

気温も高い、湿度も高いでもうダメです。今年の梅雨は例年に比べ高温多雨になるらしく、これだから夏はという気持ちが強まっています。
緊急事態宣言が出ています。学校の対応としては原則オンライン、実験等は対面でやりますとのこと。実験が毎週2回ありますと言われても困るので、早めに実験が再開されることは喜ばしいことです。
買ってきた冷凍唐揚げが電子レンジで調理できないことが判明し、本当につらくなっています。これからどうすれば。
【今日のご飯】
朝:学食
昼:うどん
夜:フルグラ

  • 5/15(土)

胃袋が小さくなった気がします。今日は朝食と昼食を兼ねてはなまるうどんのかけ大を食べたのですが、夜ごはんを食べずに済みました。
ついでに卵を買ってきました。170円くらいのやつです。うまくやれば(イオン朝市に行けば)100円ちょっとで買えるので少し損した気分です。しかし、背に腹は代えられません。
【今日のご飯】
朝:はなまるうどん(かけ大)
昼:なし
夜:なし

  • 5/16(日)

朝ごはんに初めて冷凍ハンバーグを投入してみました。いけます。美味しいです。
食堂で朝食が食べられれば言うことはないのですが、その分平日200円で朝食が食べられると思えば贅沢を言うことはできません。
ところで、今日はSH365の初ゼミでした。このあたりのことはSH365が終わるあたりで「体験記」として一気に放出するのかな~などとふんわり思っています。
【今日のご飯】
朝:納豆、インスタント味噌汁、インスタントご飯、冷凍ハンバーグ
昼:なし
夜:フルグラ