豊橋技科大の推薦入試に合格し、奨学金の応募を忘れました

 

要約

豊橋技科大の一般コース推薦入試に合格しました。

豊橋技科大には3年次編入生のための給付型奨学金がありますが、それの応募を忘れました。

推薦入試

豊橋技科大の推薦入試は書類選考です。書類を書いて出しました。ここでは自己分析の欄がありましたが、「優秀な学生を学校は推薦する」という観点から、低すぎるのは好ましくないようです。同様に、ネガティブなことはあまり書かないようにしました。

高専の時の席次は、

  • 2年:2位
  • 3年:8位
  • 4年:1位

のような感じだったと記憶しています。よく覚えてません。

 

奨学金

本題です。

昨年までの特別推薦に代わり、豊橋技科大は独自の奨学金制度を新設しました。

www.tut.ac.jp

こちら、支援内容が非常に充実しています。

【支援内容】
・応募者(支援希望者)に対し,選考の上,評価結果の高い者に給付型奨学金「特別優秀学生奨学金」を給付します。
・評価結果の上位20名程度に年額60万円(月額5万円)を,続く10名程度に年額24万円(月額2万円)の奨学金を学部卒業までの2年間給付します。ただし,懲戒があった場合や留年が決定した場合は打ち切ります。
・入学後,国の修学支援新制度による授業料免除等の減免を受けることとなった場合でも,本奨学金の給付に影響を与えることはありません。

年額60万円。しかも給付型。至れり尽くせりです。豊橋の授業料は年間54万円ちょっとのため実質的な学費免除のうえ生活費の足しにも出来ます。

この奨学金制度、応募資格にはこうあります。

・学部3年次推薦入試(一般コース・グローバル技術科学アーキテクト養成コース(GAC))出願者のうち,支援を希望する者。
高等専門学校の全体の評定平均値が4.3以上で,かつ,所属学科(コース)における第4年次成績の平均席次率が10%以内の者。 

おそらく私は応募資格を満たしていました。

 

で、応募を忘れました。

 

何が原因?

応募は推薦の後に行われるものだ」という思い込みです。

そもそも合格かどうかも分からないのに応募は出来んよな~などとぼんやり考えていましたが、サイトを確認すれば募集期限や募集要項までしっかり書いてあります。

(ちなみに当該の募集期限は入試の募集期限と同じでした)

 

感想

もちろん応募できていたからといって受かっているという訳でもありませんが、そもそもその舞台に立てなかったことが本当に厳しいです。これで多少は親に楽させられるかな~とか思ってましたが、クソバカのおかげで全部フイになりました。

「明日から使える中国語:明天的我加油」 とか言ってる場合ではない。

思い込みをやめ、正確な情報を集めましょう。