豊橋技術科学大学の学生宿舎に入居しました【4/1~4/4 週報】

奨学金応募の機会をみすみすドブに捨てる悲劇もありましたが、私はいま学生宿舎にいます。

せっかくの新生活なので、週報を書いています。続けば嬉しい。続かなければ悲しい。

4/1(木)

豊橋への出発前日です。荷物等は既にあちらへ送っていたこともあり、特に何もなく過ごしました。就職された方々のツイートを見て新年度を実感し、この日は終了です。

4/2(金)

親戚や家族の見送りのもと、父親同伴で豊橋に出発しました。

大学側からは到着後1週間の外出自粛・自宅待機が要請されていたため、宿舎に向かう途中で1週間分の食べ物を買っておきます。レンジで作れるご飯、納豆、ヨーグルト、野菜ジュース、などです。たぶん持つでしょう。
駅からバスで30分ほど、学生宿舎に無事到着しました。

学生宿舎については、別途で書く予定です。

(4/5追記)書きました。
m76r.hateblo.jp

出た

宿舎到着後は、父親と共同で荷解きをし、とりあえず暮らせる状況までもっていきます。作業が終わり、父と他愛のない会話をしながら大学の周りを散歩し、バス停で別れます。
感傷に浸っていた私を叩きのめしたのは、冷蔵庫の扉に張り付いていた茶光りする虫でした。

4/3(土)

冷蔵庫を開けるのがメチャクチャ怖いため(Gがいたらどうするんですか!!!!!)、飲まず食わずでも大丈夫なように、なるだけ布団に籠ってエネルギーを温存します。
正午くらいに思い切って布団を出ます。前日頼んだ対策製品が届いていたため、冷蔵庫の裏やベッドの下など、それっぽいところに設置しました。
午後は寝たのですが、ここで特筆すべき点があります。
まず、ベッドにはあらかじめマットレスが備え付けてあります。寝心地はかなり良いです。ちなみに高専寮はすのこでした。加えて、窓には遮光1級のカーテンを取り付けることが出来ます。夜はほとんど光の無い環境で寝ることができます。ちなみに高専寮はペラペラの薄いカーテンでした。
こちらに進学されていた先輩と浴場で偶然お会いし、少しお話をしました。話題自体は他愛のないものでしたが、私の精神状況はかなり上向きました。ありがとうございます。

この辺りで「点呼がないこと」を実感し、感動します。寝たくなったら20:00にも寝ていいんです。あらすてき。
夕食は朝の輝きレーズンロールでした。

4/4(日)

カーテンを閉めると朝が分かりません。起きたのは正午です。15時間くらいは寝ていたと思います。
昼飯をバナナとヨーグルトで済ませます。
午後です。新入生向け書類を受け取ったのちにメールアドレスの設定等を行い、大学生活に備えます。
夕飯は冷凍ご飯と納豆、インスタントのしじみ汁に野菜ジュースです。
外は雨が降っていたので、各棟に備え付けのシャワー室でシャワーを済ませました。最低限の清潔さはあったと思います。
ご飯が少々素朴なため、自然と心は奨学金応募失敗を思い出します。気分が暗く沈みます。

4/1~4/4

正直なところ、本当に入学できているのか・入居手続きは大丈夫なのか、ということがとんでもなく心配だったので、とりあえずは安心しています。
「う~ん、君はリストにないねぇ~w」とか言われるんじゃないかと不安で仕方ありませんでした。
来週も頑張りましょう。